人生が好転する温かい学びの場。子育ても仕事も私らしく歩む土台になっています。

キャリアコンサルタント・企業研修講師でもある、奈良県 QUILT. フェミア恵子さんにお話しを伺いました。

「エデュマインドコーチ講座ベーシック、アドバンス、マスターコース」全てをご受講下さいました。


エデュマインドコーチ講座を受講した理由を教えて下さいますか?

浦部先生の知育動画がとても為になっており、親子関係についても、再び先生のもとで学びたいと思いました。

子供が3歳の時に、親の関わりと子供の発達に興味を持ったのが申し込みのきっかけでした。浦部先生の知育動画受講でたくさん学びを得ていましたので、この先生のもとで学んでみたいという気持ちも受講の動機となっていました。学びで子育てに活かせたらなぁという、そんな軽い気持ちでの受講スタートでした。

 

取り入れてみて、変化はありましたか?

自己理解が深まり、内面や性格形成の過程を理解し、離婚の危機を回避できました。

講座前は子供や周りの人に意識が向きがちだったのですが、講座を通して深い自己理解がまず始まりました。いつも浦部先生が普段の事例を引き出して、講座の理論と交えて自問自答できるよう返してくださるので、心地よい学びの時間でした。次第に他責になりがちだった私は、自分の内面や性格形成の過程を理解できるようになっていきました。講座を受けていなかったら、あの時の私は離婚していたかもしれません。笑

 

気づけばマスター講座受講完了。 自己理解から夫婦関係改善、子育てや仕事に活かせる学びに感謝しています。

受講後はベーシック講座を開講する機会にも恵まれています。受講いただいた方からは「この学びをもっと早く知りたかった!」など子育てや人間関係に活かせる内容に対し喜びの声をいただいております。
またマスター受講終了から数年、企業向けの研修に登壇する機会が増え、様々な場面でここでの学びを活かせております。「世の中の問題のほとんどがミスコミュニーションに通ずる。」とも言われますが、本当に実践応用が効く理論を事例たっぷりで学べた環境に感謝しております。

振り返ってみると、自己理解→夫婦関係改善→子育てへの応用(実践中)→仕事としての活用と、人生のあらゆるシーンでこの学びを活かすことができております。
心から感謝しております。

講座のご感想

相手を信じる「マインド」を醸成できたことは今後の人生にとっての宝となりました。

「人は存在するだけで価値がある」など時折、交流分析の哲学や浦部先生や他の受講者の想いに触れながらの受講は心温まる時間でした。人生に対する視座が上がったようにも思います。そして何より、人をコントロールする間違った「スキル」ではなく、相手を信じる「マインド」を丁寧に講座の回数を重ねて醸成できたことは、今後の人生にとっての宝となりました。

浦部先生より全回受講させて頂いております。毎回先生ご自身や他の受講者の事例を引き出しながら学びを進めるスタイルがとても好きです。事例なくして、日常に活かせないと思うのですが、本当に豊富な人生経験の中からシェアしてくださるのでとても有難いです。
時におちゃめで、オープンマインド、且つ理論も常にアップデートされ続ける知性に尊敬の念を抱きます。

これから子供を出産される方、子育て中の方、子供と深く関わるお仕事をされている方に是非お勧めしたいです。

他全ての方におすすめしたいですが。。。あえて絞らせて頂きました。

それは、私自身、育休明けからこの学びに出会えて家庭と仕事に活かせ本当に良かったと感じているからです。これからも子供とのコミュニケーションにまずは活かせたらと思います。その上で、育休中のママにお伝えする機会をもう少し創出できたらと思います。

奈良県 QUILT. フェミア恵子さん 貴重なお声ありがとうございました。

受講生の声はこちら